アドセンスで稼ぐトレンドアフィリエイトキーワード選定の方法

I_0825-01

トレンドアフィリエイトに限らず、ブログを運営するならユーザーの期待に応える記事を書くことが必須ですが、記事の中身が優れていてもアクセスされなければ意味がありません。

アクセスされるには記事タイトルにアクセスされるためのキーワードを盛り込む必要があります。今回はキーワード選定の基本方法についてお伝えします。



キーワードを選定してもグーグル検索エンジンの上位に表示されなければアクセス数は増えません。インターネットの大海原からあなたのブログを選んでもらえるようなキーワードなんてあるんだろうか?

そんな疑問や不安がよぎるのも理解できますが、最新トレンドなら、まだライバルがいない、少ない状態から始まりますので、誰よりも先に記事を書けば、誰もいないわけなので検索されたら上位表示できます。だからトレンドアフィリエイトがアドセンスの主流になっています。

2014年夏は「デング熱」が大騒ぎでしたが、誰よりも早く情報をゲットしてデング熱の予防法について書いていた人は、アクセスが何百万になっていたでしょう。

 

しかもトレンドは何かしら毎日ニュース報道されていますから、ネタがなくなることもありません。あとはその情報に対して何を知りたくて何という言葉で検索するかが分かれば、検索されるキーワードに対して記事を書けばいいだけです。

もちろん記事中身は検索してアクセスした人の期待に応えなければならないので、記事の重要性に関してはこちらの「グーグル圏外ペナルティの原因と対策」を参考にしてください。

 

記事をちゃんと書くという前提で、読んでもらえる、アクセス集まるキーワード選定のポイントについて説明します。

「トレンドネタさがしの方法」はこちらを参考に

 

1.トレンドキーワードだけでは勝負にならない


例えば「●●結婚」という報道が出たとします。おそらくニュース各社が一気に「●●結婚」という報道をインターネットでもするでしょう。

「●●結婚」というキーワードで検索すると、1ページ目はずらっとニュース各社が並ぶはずです。またブログも評価の高いブログが2ページ目以降にずらっと並ぶはずです。

有名人であればあるほどライバルが溢れていますので、「●●結婚おめでとう」だけではとてもじゃありませんが、検索表示されません。中身がいくら詳しくても誰にも気づいてもらえませんから、ブログが強くならないと「●●結婚」だけのキーワードでは弱いです。

 

2.トレンドの複合キーワード組み合わせても弱い


例えば「●●が△△と結婚」という見出しの場合は「●● △△ 結婚」とキーワードが増えます。この場合は「△△ 結婚」も増えますが、△△さんも有名人なら、まだまだニュースサイトや強力ブログには勝てないです。

1.同様、いくらいい記事書いてもアクセス集まることはできないです。

 

3.その他キーワードと組み合わせる


「●● 身長」、「△△ 血液型」などトレンドキーワードと一緒に検索されるキーワードを調べて組み合わせる方法です。

 

基本的にはYahoo虫眼鏡でキーワードをチェックします。

Yahoo虫眼鏡は下記のような感じで、Yahooで検索すると出てきます。

adsenseyahoomushi01
 

仮に調べたら●●さんの虫眼鏡キーワードには「映画」「ドラマ」「身長」「性格」「元彼」とあったとします。

△△さんの虫眼鏡キーワードには「離婚」「性格」「ドラマ」「高校」とあったとします。

「性格」と「ドラマ」が共通ですね。

「●● △△ 結婚 性格 ドラマ」あたりが狙えるキーワードになります。

「●● 性格」「●● ドラマ」「△△ 性格」「△△ ドラマ」でも検索されればアクセスされる可能性が広がります。

 

ただしこの場合も「●● 性格」「●● ドラマ」「△△ 性格」「△△ ドラマ」それぞれを検索してニュースサイト、企業サイト、強力ブログサイトがないかチェックしなければならないです。

 

そこでライバル少ないなら「●● △△ 結婚 性格 ドラマ」で勝負もありです。

「●●と△△がドラマ「×××」共演で結婚、性格合うか徹底検証」

 

記事タイトルはグーグル検索エンジンで表示される32文字以内にしなければならないので、ドラマのタイトルや名前が長い場合は削る必要がありますが、これならいろいろな組み合わせで検索されても表示される可能性を秘めています。

 

ブログのテーマがゴシップや芸能ニュース系で、且つ記事が性格について徹底検証しなければなりませんが、ドラマで検索して入ってきた人でも興味あれば読んでくれるでしょう。

また最初は結婚とかトレンドキーワードでの検索でアクセス数は伸びないですが、性格やドラマ名で検索した人の滞在時間が長ければ、評価も上がります。

 

評価が上がるとどうなるのかですが、上手くいけば「●●」という名前だけでも上位表示されます。

私も経験ありますが、コンサル生の芸能ブログでも、テーマを決めて、記事を書き続けたことで芸能人名の単独キーワードで1ページ目に何人も表示させています。

 

 

4.トレンド記事からテーマネタで勝負


ちょっとこちらは視点が変わりますが、私のコンサル生に推奨している方法です。自分のテーマを決めてそれに合ったトレンド記事をみつけて、そこから記事にする方法です。

 

芸能ブログでも最近「●●がすっぴん公開で話題!」のような記事を見たことあると思います。

記事の中身によりますが、ニュース記事が「●月●日の●●さんのブログですっぴん写真が突然アップされ話題になっている。このブログの更新はドラマ「〇〇〇」のロケ中に行われたもので、写真のアップはメイクする前と思われる。この最新ドラマは~~~」とドラマについてだけ書いていたとします。

 

すっぴん顔はただの話題作りだけかもしれませんが、例えば●●さんという芸能人のすっぴんが話題になったなら、すっぴん後のメイクやすっぴんの顔だけでなく、髪型はどうなのか?すっぴん風メイクなのか、どうやって撮影したのか、いろいろ気になる人は必ずいます。

 

自分のブログのテーマが美容、ダイエットならすっぴん顔が可愛くなった秘訣の美容法を紹介する、自分のテーマがカメラだったら、どうやって撮影したかiPhones使って試して検証するみたいな記事にしていくことも可能です。

 

一例ですが
「●●のすっぴん画像が可愛いと話題!顔美容法の秘訣とは」
「●●のすっぴん画像が可愛いのはあの撮影方法だ!真相を解明」

 

こんな感じで話題のトレンドネタをテーマに持っていくのは、非常に有効です。

今話題になっているキーワードからどう記事に、記事タイトルにしていくのか参考にしてください。

 

 

 

内気で自信なく不安なあなたのための

「引きこもって起業、副業できる」電子書籍ダウンロード(無料)限定特典付はこちら




資産ブログ作って最速最善に収益化する道




  内気で自信なく不安なあなたのための「引きこもって起業、副業できる」電子書籍ダウンロード(無料)は↓↓
chisatomail

関連記事

関連記事

ピックアップ記事

koneko01

最速の道 未来型インターネットマーケティング戦略

ネットビジネスの種類はいくつもあります。 副業、小遣い稼ぎでも、独立起業、一人で自立してやっていくにも マーケティングの基本であるお…

美の極み WordPressテーマ「AN」

WordPressテーマ「AN (tcd014)」

WEBマーケティングシステム




おすすめ記事

ページ上部へ戻る