グーグル圏外ペナルティの原因と対策

iphone123

グーグル圏外ペナルティがさらに厳しさ増しています。アップデートし始めた時から分かっている人は、ずっとこれからはコンテンツと言っていましたし、コンテンツを意識してサイト運営していた方々は圏外ペナルティになるどころか検索順位さえ上がってきています。

圏外に弾かれないためのコンテンツメインのサイトブログ作りとは?に関してお伝えします。



最近ではツイッターの大量凍結もありました。今後はFACEBOOKもLINEも同じような措置を取るでしょう。何が起きているのかというとユーザーが快適にサービスを受けられるようスパム=価値のないコンテンツを提供したとみなされるアカウントやサイトをどんどん駆逐しているんです。

この流れは変わらないので、今後益々独自性やオリジナリティが求められてきます。

 

コピペや他人依存のサイトではビジネスも出来なくなっていきます。グーグルの圏外、つまりは検索しても表示されないペナルティを課せられたら検索エンジンに頼っているサイトは収益がほとんどなくなってしまいますから。

グーグル圏外ペナルティ課せられたサイトやブログの傾向をみるとやはりなという状況なので、私の知る限りの原因、それに対する対策についてお話しておきます。

 

1.ブログ、サイトのコンテンツが同じ

今かなりの頻度で圏外に飛ばされているのが、トレンドアフィリエイトブログです。トレンドアフィリエイトが終わったと騒いでいる方もいますが、トレンドがなくならない限りトレンドアフィリエイトは終わらないです。トレンドな情報や商品を私たちは日常でも求めています。

新しいiPhonesが出たら徹夜で並ぶくらいです。TVで納豆がいいと権威ある人が言えばスーパーで売れます。AKBの誰々がとなったら検索エンジン使って調べる人が一気に増えます。

 

トレンドアフィリエイトもなくならないです。

むしろこの機会に辞めてしまう人も多いので、チャンスが来たと捉えた方がいいです。

特に初めてトレンドアフィリエイト学んでアドセンスで稼ごうと始める人にとっては以前よりも競争率が下がった分チャンスが増えていると認識してくれて大丈夫です。

 

ただしやり方間違えると圏外に弾かれますから、やり方は間違えないでください。

 

今回圏外に弾かれたブログ、サイトはほとんど記事内容に独自性がなく、配信されたニュースやどこにでもある情報を繋げただけの記事ばかりのブログです。

これは、実践していた人に罪はないです。いまだにコピペで投稿できるツールが売れていますし、有名な教材や高額塾こそニュースを見つけて記事を1日何記事も書いて投稿することを推奨しています。それを愚直に実践してきただけでペナルティですから実践者に罪はないです。

そういう楽々、誰でも、すぐに再現できるノウハウを提供した販売者の方に責任があります。

 

再現性はないのかというとペナルティ課せられる前は稼げた人もたくさんいますから、確かに誰でも、簡単に、すぐに数万円から十万円は月に稼げます。しかもこういった教材や高額塾は、ほとんどが3か月間なので、ペナルティ課せられた頃には保証も過ぎています。

またスタート間もなく稼げますので教材や塾の責任もありません。ここで責任取ったらかっこいいんですけどね。

 

今回のペナルティは無事だったとしても、最新ニュースからピックアップし、キーワード選定してコピペまたはほかのブログと似たような記事を書いているなら、いつかはペナルティを課せられます。

 

ペナルティの対象となるブログは、とにかく記事が他より劣るニュースネタのブログです。

グーグルが「実質のないコンテンツ」と警告連絡してくるくらい中身が「もう知ってるよ」と言われてしまうほどに陳腐、コピペです。

 

「芸能人名 結婚」が、報道されたら一気に似たようなブログが次から次へと生まれてきます。グーグルから見たらほとんどコピペに近いブログが上位表示されたらまずいわけです。

検索エンジンで検索した人がサイトに訪問します。それがどれも似たり寄ったりだったら、グーグルからすれば一つおススメを選べればいいだけの話です。または、全く違う視点で記事を書いているものや、ユニークなものが出てくればいいわけです。

 

ところが実際は似たり寄ったりの記事なので、当然制限や上位表示されないようアップデートします。

 

そうならないようにするためには、コピペのような記事をひたすら書くのではなく、自分で文章を書くべきです。

もちろんライティングの勉強して、どうすればユーザーに喜んでもらえるのか、どうすればユーザーに興味持ってもらえるのか?そういったことを学んで記事を書くことが大切ですが、まずは自分のブログをどう育てていきたいか?どういうテーマなら自分は書き続けられるのか?

 

自分なりのテーマを決めてそれに基づいてキーワード選定して、記事を書いていくことで、あなたにしかないブログになっていきます。

それが結果的にグーグルの圏外ペナルティを受けない最善の策であり、アクセスアップにつながるブログ作りになります。

 

芸能ブログでもすっぴん画像が好きならそれに徹底的にこだわるもよし、ファッションに興味あるならファッションにこだわるもよし、髪型に、ダイエットに、男性遍歴でさえも、そこからあなたなりの解釈を加えていければ、評価されるブログになり、圏外ペナルティのリスクは大幅に軽減します。

 

2.見出しタイトルが同じ

キーワード選定は、アクセスあげるためには最重要事項ですが、キーワードを羅列しただけの記事タイトル、見出しが多すぎます。

例えば「●●に熱愛報道!相手は?性格は?髪型は?出身は?体重は?」

あなたもきっと見たはずですし、芸能ブログでアドセンスやられている方の見出しは、キーワードをそのまま見出しにしてしまい、ほとんどがこんな類です。

 

ただ単にキーワードを並べているだけではグーグルの目視で似たような記事と認定される危険高く、圏外ペナルティの可能性が高いです。

キーワード選定は超重要ですが、記事内容に沿って、ユーザーに興味持ってもらえる視点で見出しは作っていきましょう。

 

先ほどの「●●に熱愛報道!相手は?性格は?髪型は?出身は?体重は?」はキーワード盛り込んでいますが、盛り込みすぎも焦点ぼやけますし、グーグル検索で表示されたとしても、アクセスされにくいです。

検索したユーザーが仮に「●● 熱愛 誰」なら
「●●に熱愛報道 相手の●●は性格悪いと評判だがその真相を徹底検証」という見出しにした方が興味わいてアクセスしてくれます。

 

もちろんその見出しに対して記事で応えなくてはいけませんし、自分のブログテーマと記事がずれているなら、自分なりに徹底検証しなきゃいけません。

単にアクセス上がるキーワードを選定して羅列するのではなく、常にユーザーに応えることを忘れずにキーワード選定して、それに応えられるような記事を書いて、見出しに活用していってください。

 

3.デザインが同じ

人間見た目で第一印象は決まります。トレンドアフィリエイトを無料ブログでやっている場合はデザインをオリジナルには難しいですが、ワードプレスですらトレンドアフィリエイトは無個性なブログが乱立しすぎています。

最近では、購入特典として大量に配布されたリファインSNOWというテンプレートを使っている人がかなり圏外に飛ばされています。

 

リファインSNOWは私も使っていたテンプレートです。確かにSEO面、機能面でも使いやすく、優れたテンプレートですが、カスタマイズもあまり必要ないことで圏外ペナルティになったブログは、ほとんど見た目同じようなブログばかりです。

コンテンツも出来ていて、見出しも独自性出していても、デザインが他と違いがないと、グーグルと言えども人間の目視ですから、パッと見て同じと評価されたら中身も同じじゃないかという偏った見方で、最初から目視されますから不利です。

 

リファインSNOWを使わない方がいいのかというとそうではありません。自分のブログを客観的に見てどうすれば違いを出せるのか?どうすれば独自性を出せるのかそういう視点でブログを見て、自分なりにカスタマイズすることです。

プラグイン入れてスライダー表示するのもいいですし、ヘッダーを独自の写真入れて変えるのもありです。またサイドバーに独自の特集を組むこともありです。

 

長期的な視点で考えるなら、無料で配布されたり、ダウンロードできるテンプレートを使うのではなく、自分のブログテーマに合う独自デザインの優れた有料テンプレートを使った方が圏外ペナルティのリスクも軽減できますので、私は有料でも「TCD」のテンプレートをおススメします。

 

まとめ

コンテンツ、キーワード、デザインどれもが似たり寄ったりなブログ、その中でも芸能ブログがアクセス集めやすいということで乱立し、一斉にグーグル圏外ペナルティになっています。

芸能ブログがNGではなく、似ているサイトで質の低い、独自色のないブログと判断されたものがペナルティ対象です。

 

それを回避するには、独自のコンテンツ作るためにも、自分のブログのテーマを決め、検索してアクセスしたユーザーの期待に応えるキーワード、見出しにして、それに対する回答を自分の言葉で記事にしていくことが重要です。

意識するだけでも記事の内容は変わってきます。

 

初めての方は最初からリスクを知ることで、リスク回避しながら始められます。

初めてアフィリエイトやるなら、クリックされるだけで収益発生するアドセンスが一番近道であることも変わらないです。むしろグーグルが厳しいペナルティをしてくれた方がスパムのような似たり寄ったりのトレンドサイトが駆逐される分、今からトレンドアフィリエイトでサイト作った方が、上位表示されアクセス集められる可能性も高いです。

 

 

内気で自信なく不安なあなたのための

「引きこもって起業、副業できる」電子書籍ダウンロード(無料)限定特典付はこちら




資産ブログ作って最速最善に収益化する道




  内気で自信なく不安なあなたのための「引きこもって起業、副業できる」電子書籍ダウンロード(無料)は↓↓
chisatomail

関連記事

関連記事

ピックアップ記事

koneko01

最速の道 未来型インターネットマーケティング戦略

ネットビジネスの種類はいくつもあります。 副業、小遣い稼ぎでも、独立起業、一人で自立してやっていくにも マーケティングの基本であるお…

美の極み WordPressテーマ「AN」

WordPressテーマ「AN (tcd014)」

WEBマーケティングシステム




おすすめ記事

ページ上部へ戻る