圏外ペナルティ時、グーグルアドセンスアカウント停止の危険度

iphone115

グーグルが最近頻発に行うアップデート(ペンギン、パンダなど)によって検索エンジンの圏外になってしまうサイトが増えています。圏外になるとアドセンス収益はおろか、アドセンスアカウント停止や無効になることもありますので注意が必要です。


グーグルアドセンスはクリック報酬型のアフィリエイトなので、クリックさえされれば報酬発生するため、ブログやサイト運営すれば個人でも誰でも比較的簡単に報酬もらえるため、インターネットビジネスを実践しながら学ぶには最高のアフィリエイトです。

単価はクリック報酬なので1クリック数十円ですが、アクセス集まるサイトになれば、塵も積もれば山となって、月10万報酬得ることも可能です。10万の目標なら最も到達率高いアフィリエイト手法とも言えます。他の方法の場合はサイトを作り込んだり、相当な努力が最初の数ヶ月必要です。

 

最大のデメリットはグーグルアドセンスの利用規約が厳しいことです。広告の配置位置だけでなく、クリック誘導や自己クリックも禁止ですし、記事の内容がアドセンスのルールやポリシーに反する場合も利用規約違反となってアドセンスアカウントの停止、無効になります。

アカウント停止されたら広告掲載、広告表示だけでなく今後一切アドセンス広告をサイトに掲載できませんし、報酬もなくなります。

 

グーグルが行うアップデートで圏外に飛ばされるペナルティを受けたらアクセス数はグーグルからの検索エンジンでサイトに訪問されなくなりますので大幅減です。

圏外ペナルティを受けるとグーグルアドセンスも停止になる危険性が高いのでなおさら厄介です。

 

万が一圏外ペナルティを受けたサイトが出てしまったらどうすればいいのか?

 

圏外ペナルティを受けたサイトにアドセンスを貼っていた場合は、速攻でアドセンス広告の表示を停止してください。
そのまま放置しておくと1週間後にアカウント停止の可能性が高いです。

圏外ペナルティを実施しているのもアドセンスもグーグルなので連動する可能性は間違いなく高いです。

 

しかもアカウント停止になってしまったら、圏外ペナルティ受けていないサイトがあったとしても、そこにすらアドセンス広告表示できなくなるわけですから、圏外ペナルティしてしまったら、サイトから速攻でアドセンス広告表示は撤退が一番です。

 

圏外ペナルティを確認することは可能か?

 

グーグルのウェブマスターツールに「品質に関する問題」という通知が来ます。

ウェブマスターツールから「検索トラフィック」という項目の中にある「手動による対策」をチェックしてください。

「サイト全体の一致 手動による対策がサイト全体に適用されています」というメッセージがあれば、圏外にサイトが飛ばされていることになります。

 

圏外にサイトがペナルティ受けて飛ばされてしまったら、そのサイトのペナルティ解除は難しいので、ペナルティ受けたサイトはそのまま放置ではなく、必ずアドセンス広告表示を停止してください。この作業を忘れるとアドセンスアカウントの停止になります。

 

圏外ペナルティを回避することは出来ないのか?

簡単に言ってしまうとサイトが圏外に飛ばされるにはサイトの品質に問題があるからです。検索エンジンに表示したくない理由があるから検索エンジンから消えてしまうわけです。

品質とは一概に言えませんが、訪問者から見てコンテンツのないサイトだからです。

 

アドセンスをやるにしろ、アフィリエイトをやるにしろ、ブログやサイト運営する目的は当然訪問者に読んでもらって、満足してもらえなければ価値がありません。グーグルの検索エンジンも顧客満足度の高いサイトを上位表示させないと検索エンジンの価値低下になりますから、満足度の低いサイト、ましてやスパムサイトは誰にも見せたくないため圏外にします。

 

訪問者満足度高いコンテンツ重視は今後さらに精度を高めて実施されていきます。

アドセンス収益狙ったトレンドブログや専門ブログもサイトの数はたくさんありますが、まだまだ中身が伴っていないサイトも多数あります。そういったサイトが次々駆逐されていくなら、今からでもコンテンツを意識したサイトを作っていけば、アドセンスでの収益は充分可能なわけです。

被リンクや外部使ってSEO対策施すより内部コンテンツの充実を図っていってください。

 

それでも圏外ペナルティになってしまった場合はすみやかにアドセンス広告を該当サイトから外してアカウント停止だけは回避してくださいね。

 

 

お悩み、ご相談、お気軽にお問い合わせください。
otoiawase

5mail

 

内気で自信なく不安なあなたのための

「引きこもって起業、副業できる」電子書籍ダウンロード(無料)限定特典付はこちら




資産ブログ作って最速最善に収益化する道




  内気で自信なく不安なあなたのための「引きこもって起業、副業できる」電子書籍ダウンロード(無料)は↓↓
chisatomail

関連記事

関連記事

ピックアップ記事

koneko01

最速の道 未来型インターネットマーケティング戦略

ネットビジネスの種類はいくつもあります。 副業、小遣い稼ぎでも、独立起業、一人で自立してやっていくにも マーケティングの基本であるお…

美の極み WordPressテーマ「AN」

WordPressテーマ「AN (tcd014)」

WEBマーケティングシステム




おすすめ記事

ページ上部へ戻る