グーグルアドセンス狩り対策と防止2つの対処法と報告の方法

iphone105

アドセンス狩りとはアドセンスのルール、利用規約を悪用して不正クリックしたり、不正誘導したりして他人のアカウントの広告停止に追い込む行為のことです。この悪用行為が発生するため自分は何もしていないためにアカウント停止になったり、気になってアドセンスやらない人もいます。

今回はその対策と防止、防御の方法や対処の仕方、報告についてお伝えしておきます。



ある日突然グーグルアドセンスから広告停止の連絡が。アカウント停止になると今まで稼いだ分が全てパーになります。例え100万でも、10万でも未払い報酬は全て没収され、以降アドセンスをサイトやブログに掲載することさえできません。

 

自分のアドセンス広告が無効化することは、利用規約に違反したことになるので受け入れるしかありませんが、その理由が不正クリックや禁止サイトに勝手に自分のアドセンスコードが使われていたものなら泣くに泣けません。

 

それでもグーグルアドセンス停止されてしまったら報酬が払われないだけでなく、二度とアドセンスやれなくなるので、可能な限りは防御対策は取っておいた方がいいです。

 

100%防御できる方法はありませんが、下記2つの対策を知って実行すれば対処はある程度できますので、説明しておきます。

 

 

1.自分のアドセンスコードを他のサイトに勝手に掲載されないようにする

 

アドセンスコードは誰でも簡単に見ることもコピーすることもできます。

 

心無い人が故意にあなたのアドセンス広告コードをコピーしてアドセンス利用規約に違反するギャンブル系やアダルト系のサイトに広告表示させたら、あなたの広告が停止になります。

 

そういういたずらをする人は残念ですが存在しますので、いたずらされても広告停止にならないように、自分のアドセンス広告は自分以外のサイトに配信できないように設定しましょう。

 

 

グーグルアドセンスの管理画面に入ります。右側のマークから「設定」を選択してクリックします。

adsensekari01
 

 

「アカウント」の画面になりますので、左側に記載されている「アクセスと認証」をクリックします。
adsensekari02
 

 

「サイトの認証」をクリックしますと「サイトの認証」画面になりますので、チェックボックスにチェックを入れて保存をクリックします。
adsensekari03
 

 

下記の空欄にサイトのドメイン(●●.comなど)を入力して「保存」をクリックすれば完了です。
adsensekari04
 

 

これで、他のサイトに自分のアドセンスコードを掲載されても許可されていないサイトになるので防止できますが、今後アドセンス広告を利用するサイトを追加する場合は必ずこちらに登録しないと報酬が発生しませんので、注意してください。

 

 

2.不正クリック防止、対策

 

アドセンス狩りで最も恐ろしいのは、故意の不正クリックです。自己クリックだけでなく、知り合いや友人が好意的にクリックするのも禁止なので絶対にクリックの依頼はしてはいけませんが、全く知らない人が悪意でクリックをする場合があります。

 

記事内容に不満だったり、記事内容に誹謗中傷があって意見が違っていたりすると嫌がらせ目的で不正にクリックして広告停止させようとする場合があります。

 

それを100%事前に防止することや判断することはできませんが、数字の変化で何か起こったかは確認することができます。

 

不正クリックが発生するとクリック率のCTR値に変化が出ます。

通常のCTR値が1.0%なのに、その数値がある日突然2.0%に急になっていたら稼ぎが増えたと歓喜している場合ではありません。疑問に思ってみてください。特に何か変えたわけでもなければ急にCTRが上がることはありませんので、不正クリックされている可能性があります。

 

その場合は下記グーグルアドセンスに報告することが最も健全なやり方です。

Googleアドセンス無効なクリックの連絡フォーム

 

報告をする際は、正直に本名で、発生確認の日時や数値的な補足を加えていたずらにクリックされた可能性がないか確認していただけるような文面で報告をしてください。

 

Google側も不正クリックや不正に広告コードを使っているなど見破れるようにシステム改善してきていますから、以前に比べてアドセンス狩りで広告停止になった事例は減ってきていると思いますが、不正なことをする人はゼロにはなりませんので、防止できることや対処できることはやっておきましょう。

 

 

またアドセンスだけに収入減を依存してしまうと広告停止されたら収入ゼロになりますので、リスク分散する必要があります。

 

インターネットなら他のアフィリエイトやコンテンツ販売も可能ですので、いろいろ検討してみることも大事です。

 

 

他のアフィリエイトサイト(ASP アフィリエイトサービスプロバイダー)に関してはこちらの記事を参照ください。

推奨ASP

 

 

アドセンスの利用規約やルールに関して簡単にまとめたものも記事にしていますので必ず確認してくださいね。
↓↓
グーグルアドセンス利用規約違反しないように注意すべき7つのこと

 

 

お悩み、ご相談、お気軽にお問い合わせください。
otoiawase

5mail

 

内気で自信なく不安なあなたのための

「引きこもって起業、副業できる」電子書籍ダウンロード(無料)限定特典付はこちら




資産ブログ作って最速最善に収益化する道




  内気で自信なく不安なあなたのための「引きこもって起業、副業できる」電子書籍ダウンロード(無料)は↓↓
chisatomail

関連記事

関連記事

ピックアップ記事

koneko01

最速の道 未来型インターネットマーケティング戦略

ネットビジネスの種類はいくつもあります。 副業、小遣い稼ぎでも、独立起業、一人で自立してやっていくにも マーケティングの基本であるお…

美の極み WordPressテーマ「AN」

WordPressテーマ「AN (tcd014)」

WEBマーケティングシステム




おすすめ記事

ページ上部へ戻る