アドセンスブログのテーマが決まらないならこの3パターンから

iphone3068

最近コンサル生になった方から「ブログのテーマが決まりました」と喜びの声をいただきました。

そこで今回は、アドセンス用のサイトテーマ決めあぐねている方のために、3つのテーマについてお伝えします。ご自分に合うテーマをそこから選んで記事を書くようにしてみてください。



テーマがないブログではビジネス出来ないことは、マーケティング戦略でもお伝えしています。

 

ごちゃまぜを否定しているわけではありません。ごちゃまぜならごちゃまぜというテーマを自分軸で発言すればいいわけですから、それが出来れば立派なテーマです。

 

基本的には、自分でやってみたいテーマを選べばいいわけですが、どうも最近はテーマすら決めずにコピペで楽しようとする傾向があるので、それに流されず、適当に選ばないように注意してくれればいいです。

 

テーマを選んでも間違えてしまうと記事が書けなくなります。興味なかったことを選んでしまうと特にその傾向は強いです。

 

芸能ブログ書くのが嫌で嫌でなら書いても価値は出ませんし、嫌々オーラが記事にも出てきてしまいますから書かない方がいいです。

嫌々をアクセスしてくれた方に読んでもらっても困りますよね。

 

書いても飽きてきますから記事更新はストップし、また違う迷い道に入ってしまいます。

 

そうならないようにテーマは自分なりによく考えて決めてくださいね。

決めたら目標達成するまで挫折しない決断が必要ですから挫折せずにやれるテーマを選んでください。

 

よく考えても決められないあなたのために今日は3つのパターンを上げますので、決められない人は選んでください。

 

テーマ選びの3パターン

1.すでに商品が決まっている場合は、その商品のジャンル、分野をテーマにする

2.自分が得意なことや知識、経験を語れるジャンル、分野をテーマにする

3.自分が興味ありこれから学びたいと思っているジャンル、分野をテーマにする

 

この3つから強制的に選んでみてください。

 

1.すでに商品が決まっている場合は、その商品のジャンル、分野をテーマにする

 

基本的に商品軸でテーマを選んでいく方法です。

例えば「〇〇サプリ」という商品を紹介したいなら、それがダイエット系ならダイエット分野をテーマにします。または健康系という分野にしてもいいですね。

 

「〇〇化粧品」ならメイクに関することなのか、美肌に関することなのか分野がいくつかありますので、どの分野にするのか決めればいいです。

 

このサイトのように情報系の商品なら、情報系の分野に特化していけばいいです。

 

ここで注意していただきたいのは、アフィリエイトの報酬が高いから「A商品」にしたとなると実際にそれを使った経験や知識が無かったり、興味が無かったりするとお客さんに説明できませんし、記事も中途半端になりますから必ず使った経験で推薦できるものを選んでいることが条件になります。

 

アフィリエイトのサイトですと購入せずに薦めていたり、絶賛しているケースがありますが、購入者から見たらわかってしまいます。

また実際に記事をガンガン書こうと思っても途中でガス欠になってしまいます。

これだ!という商品を選んでテーマにしていってくださいね。

 

2.自分が得意なことや知識、経験を語れるジャンル、分野をテーマにする

コンサル生にも趣味や特技などを質問すると必ずいくつか答えが返ってきます。誰にでもいくつかはあるはずです。

 

私の場合は音楽業界歴25年ですから、その経験は特技です。

 

得意なことなら書けるはずですが、これは私も経験していますが、意外と得意であればあるほどこだわりが出てしまってあれもこれもとなって、気が付いたら1日何も書けなかったなんてこともあります。

 

小説家や漫画家先生が熟考状態になってペンが進まなくなることがあるのと同じで、自分で勝手に作ったプレッシャーにやられることもあります。

 

それを抜け出すには、とことん恐れるなの精神でアウトプットすればいいだけの話ですが、それを越えられないこともあります。

 

知りすぎた故の恐怖って奴ですが、それでも得意分野をテーマにしたら1日1記事はスイッチポンするまで寝ない決断さえすれば、得意なのであふれ出るものを絞りだして記事コツコツ書けるはずです。

得意分野があれば、私はそれを軸にテーマにしていくのが最もベストな選択だと思います。

 

3.自分が興味ありこれから学びたいと思っているジャンル、分野をテーマにする

得意分野に不安があるかたや得意分野や経験がないと現段階で思いあぐねている場合は、これから学んだり、勉強したりしていることをテーマにするようにしてください。

 

ビジネスについてもっと学んでいくならビジネスをテーマにすればいいです。

ダイエットについて知識を増やしたいならダイエットをテーマにしていけばいいです。

世界遺産に興味があるなら、世界遺産をテーマにしていけばいいです。

 

その日に学んだことを記事にしていけば、毎日テーマについて学び、それをアウトプットしていくことでブログも価値が生まれてきます。

 

3つでも決められない場合は、正直、アドセンスで稼ぐ道は諦めた方がいいです。

商品も決められない、得意分野もない、学ぶことも出来ないでは、私は何もお伝えできないですし、自立してビジネスやるより、会社員かアルバイトの道をおススメします。

日々勉強することで成長は限りなく続きますし、得意分野でもさらに磨くことを怠ると衰えますからね。

 

今こうしてこれを読んでいるあなたなら、何かしら興味あって行動しようとしているのでこの3つから決められるはずです。

興味を持ってこのサイトにきているはずですから、興味あることは既にあるわけです。

 

そしてテーマを選んだら、毎日1記事書くことを決断してください。

もちろんその前にキーワードやお客さん像を決めていくために競合リサーチなど準備は必要です。

 

興味あるテーマを決め、楽しくコツコツ学びながら続けられることをやっていきましょう。

 

 

 

内気で自信なく不安なあなたのための

「引きこもって起業、副業できる」電子書籍ダウンロード(無料)限定特典付はこちら




資産ブログ作って最速最善に収益化する道




  内気で自信なく不安なあなたのための「引きこもって起業、副業できる」電子書籍ダウンロード(無料)は↓↓
chisatomail

関連記事

関連記事

ピックアップ記事

未来型トレンドマーケティング戦略プログラム600450

1日10,000アクセス月10万円狙う未来型トレンドマーケティング戦略プログラム

未来に検索されるキーワードで記事を書き 1日10,000アクセス狙う 未来型トレンドマーケティング戦略プログラム 時間がな…

美の極み WordPressテーマ「AN」

WordPressテーマ「AN (tcd014)」

WEBマーケティングシステム




おすすめ記事

ページ上部へ戻る