集客力を付けたいなら最新の集客法やSNSよりも

img_1704

先日セミナーにこっそりコンサルパートナーを連れて行ってきました。

セミナーに来ていた人は、きっと最新の集客法を知りたいんだろうなと思ってきていたでしょう。


そのセミナーの主題の一つが、SNSですから、SNSからなら集客できると感じてしまったのではないでしょうか。



でもね。


ツイッターやったことない人が
Facebook使って楽しんだことない人が
アメブロに魅力感じていない人が
YouTubeに動画上げるの好きでもない人が
今はSNSだからといって手を出しても成功できませんよ。


そもそもSNSやってもいなくて、その楽しみ方も体感していなくて
そこにいるツイッター楽しい、Facebook大好きな人と
繋がること出来ると思いますか?


ちなみに私はSNSには魅力を感じることができなかったので
今は殆どやっていません。

SNSはコミュニケーションツールの一つですよ。


自動化とか勝手にフォローとか出来るツールもあり
いっときは私も試しましたけれど、
それは、自分自身が楽しみ方わかってはじめて使えるものです。


それすらわかっていなくてツール使えばお客さんが集まるとか
SNS使えば成果簡単とかそう思って始めても
凍結や解除のペナルティになるだけです。


コミュニケーションをする時間ある人
コミュニケーションすることで素晴らしい人間関係がSNSで作れる人
そういう人は自分にピッタリのSNSでやってみるのはありです。


私の場合は、メールでサポートしていますし、
大切な人とはメールでやり取りしています。

SNSは使う時間もないですし、必要とも思っていません。


使うことやめてからのほうが、むしろ素晴らしい出会いが続いて
今こうして山に籠りながらもメールで楽しくコミュニケーションできています。


音楽プロデュースもスカイプやチャットワークあればどこにいても出来ますしね。


ツイッターのあの140文字で簡単につぶやきながら
面白いつぶやきをリツイートしたりフォロワーさんとコミュニケーションするのが楽しいなら
ツイッターを楽しく活用してください。


Facebookなら、写真あげたり動画あげながら、友達の記事を見て「いいね」押したり
シェアしたりしながらのコミュニケーションが好きなら活用できるでしょう。



そうではなく、ただ単に今流行っているからやったほうがいいと思うなら
やったところで時間ばかりが過ぎていくのでやらないほうがいいですよ。

どうしてもやってみたいとうなら止めはしませんけれどね。



集客はどうすればいいのか?


自分の表現できる場をひとつしっかり見つけて、コツコツやっていくことが
結局は、急がば回れじゃありませんが、一番の集客です。


先日のセミナーでも、おそらく殆どの人は聞き逃したでしょうが、
「情報発信している場所をまずはしっかりやりましょう」と話していましたよ。


「ホームページが出来ていないならSNSやっても成果出ませんよ」とも言っていました。


SNSを使うのはその先でしょう。


ブログを軸にやっているなら、ブログへ誘導したいわけですよね。

それならブログがしっかり出来ていなかったらどうなりますか?


がっかりさせるだけですよ。




 

内気で自信なく不安なあなたのための

「引きこもって起業、副業できる」電子書籍ダウンロード(無料)限定特典付はこちら




資産ブログ作って最速最善に収益化する道




  内気で自信なく不安なあなたのための「引きこもって起業、副業できる」電子書籍ダウンロード(無料)は↓↓
chisatomail

関連記事

関連記事

ピックアップ記事

koneko01

最速の道 未来型インターネットマーケティング戦略

ネットビジネスの種類はいくつもあります。 副業、小遣い稼ぎでも、独立起業、一人で自立してやっていくにも マーケティングの基本であるお…

美の極み WordPressテーマ「AN」

WordPressテーマ「AN (tcd014)」

WEBマーケティングシステム




おすすめ記事

ページ上部へ戻る